風景の紹介と記録性:その6-自然風景のデザイン

26/8 新潟浦佐 魚野川・八海山

上越新幹線-浦佐駅から近い魚野川の岸辺から川の中州と、対岸に雲が山麓にかかった八海山見えました。

25/6 サントマリー・ドラメール 

アルルからバスで1時間の、地中海とローヌ川が作った明るい沼地=カマルグでのスケッチです。

24/10 カナダ サーブル湖

モントリオールの北にあるメープルの紅葉で有名な観光地です。紅葉は日本国内と少し違う印象です.


大地や海・森林は太古からの地殻変動の長い歴史で出来上がった訳ですから、デザインという要素はあり得ない筈です。しかし風景スケッチに行くと、川がカーブした所には砂州や中州があり、春には黄色い菜の花が咲き秋にはススキが茂り、その先に山が雪を被って見えるというように見るアングルによりバランスや姿を変える自然のデザインがあります。

 穏やかな海には風の作るさざ波のシワが風の通り道にでき、そうでない海面としま模様を作ります。人の手で植林していない林は各種の樹木が混ざり、緑でも同じ色にならず紅葉があると更に美しさが増します。上記 ⑯~⑱参照


リトラルの紹介

H249月「風景スケッチの制作・販売」と[ビジネスセミナー実施を事業内容に個人事業としてリトラルを開業しました。

・リトラルは個人で活動しHPで紹介 する無店舗形態です。

・このHPでは私が風景スケッチした 場所のガイドとセミナーの基本メニュー概略をPDFダウンロードで提供します。

[littoral]はフランス語で[海岸の]という意味の形容詞です。

メールアドレス kooogata@eos.ocn.ne.jp

     代表 尾形耕太郎
代表 尾形耕太郎

・なお、このホームページの内容を設置者の許可なく業務用・営利目的に利用することはご遠慮下さい。