見通しの良い川の土手や橋などから、手前を流れる川や遠くに見える山々といった奥行きのある風景スケッチが好きで良く描きに行きます。 そのような山や川の自然風景の場合は空気遠近法で遠景になる山々ほど色が淡いブルーになっている様子で表現するほかに、描いている自分の近くの草や木々といった近景を画面に入れて、近景と遠景を対比することで私は風景の奥行を表現しています。
上記①~③はそのような最近のスケッチです。
コメントをお書きください
原 能子 (月曜日, 16 6月 2014 13:31)
今回のスケッチはブルーがそれぞれ異なりますが、いい色ですね。 紫陽花、菖蒲の季節ですが、花は描かれませんか?
・H24年9月「風景スケッチの制作・販売」と[ビジネスセミナー実施] を事業内容に個人事業としてリトラルを開業しました。
・リトラルは個人で活動しHPで紹介 する無店舗形態です。
・このHPでは私が風景スケッチした 場所のガイドとセミナーの基本メニュー概略をPDFダウンロードで提供します。
・[littoral]はフランス語で[海岸の]という意味の形容詞です。
メールアドレス kooogata@eos.ocn.ne.jp
・なお、このホームページの内容を設置者の許可なく業務用・営利目的に利用することはご遠慮下さい。
コメントをお書きください
原 能子 (月曜日, 16 6月 2014 13:31)
今回のスケッチはブルーがそれぞれ異なりますが、いい色ですね。
紫陽花、菖蒲の季節ですが、花は描かれませんか?