2週間のフランス・スケッチ旅行のスタートはLyonからでした。Lyonはアルプス⇒レマン湖を経て南の地中海へ流れるローヌ川と北西から来るソーヌ川が合流する場所で、今回の旅行でソーヌ川を見るチャンスはココだけです。 上記①は朝ホテルを出て、郊外のCollognes-Fontaines駅から徒歩5分のソーヌ川の橋の下から対岸のスケッチです。
午後はSNCF(フランス国鉄)の列車で2時間の、アルプスに近いChambery(旧サヴォア公国の首都)に向い、ホテルに近い市内の高台から見えるヴォージュ山隗の夕方のスケッチが上記②です。(現地はサマータイム中)
翌日、朝5:30から始まるホテルの朝食をとり、徒歩3分のChambery駅から列車で10分のAix-les-Bains駅で下車しバスでブルジュ湖(フランス最大の湖)畔からスイス方向の山を見てスケッチしたのが上記③です。描き始めて1時間ほどで冷たい雨になり軒下で雨宿りしながら続けました。ご覧の通りスイス風の美しい景色の所で、紀元前カルタゴの将軍ハンニバルがローマを攻めた時に通った場所と言われています。
コメントをお書きください
原 (火曜日, 25 6月 2013 11:39)
フランスを描かれたものは、ぱっと見た時に日本とは違いますね。
いいですね~。素敵なところに行かれたのが伝わります。
ホームページができました。ご覧頂けたらと思います。